医師さまインタビュー#8 |飲ませやすく早期から始められる点も魅力です|さきがおか動物病院(千葉県)野口ゆづる先生
日頃からトライザをご推奨いただく、千葉県 さきがおか動物病院の野口ゆづる先生にトライザの魅力や実感のエピソードなどをお伺いしました。
シニア期の犬猫とその飼い主さまに対して、動物病院として取り組まれていることなどがあれば教えてください
診察にいらした時に動物看護師が積極的にお声がけをして、ご家庭での心配ごとなどを丁寧に伺うようにしています。
またご希望によって行動診療科、しつけ方教室での対応を行うなど、一般診療に加えて多方面でのケア・サポートを心がけております。
シニア期の犬猫のご診療において、気をつけていることなどがあれば教えてください
ご家庭での行動の変化をお伺いしつつ、身体のバランスや歩行状態など全体の状態からできるだけ早く老化のサインを捉え、対応していくことの大切さをご家族さまにお伝えしています。
愛犬の身体の変化をマイナスに捉えすぎないように、前向きに考えられるように配慮しています。
先生が感じるトライザの魅力を教えてください
トライザは飲ませやすく、早期から予防的にはじめられる点も魅力に感じています。
どのような患者さま(犬)にトライザをおすすめしていますか?
特にシニア期に入ってから姿勢や歩行状態に変化がみられたり、ご家族さまの声かけへの反応が変わってきたなど、少し心配があるという患者さまにお勧めしています。
こういう変化から始まりますよ、とこちらからお声がけしてご紹介することもあります。
トライザを患者さま(犬)に使用して、先生ご自身が感じられた実感のエピソードなどがあれば教えてください
特に、反応や動きの様子などの行動面で実感しています。
飼い主さんからのお声やご感想などがあれば教えてください
「室内でぼーっとしている時間がある」「歩きかたがぎこちなくなった」というワンちゃんにお勧めしました。
2ヶ月ほど使用して、少し前の若い頃のような印象があるとご家族さまからお聞きすることができました。
野口先生、インタビューにご回答いただき誠にありがとうございました。
さきがおか動物病院さまは、一般外科・内科に加えて、 軟部外科、 整形外科、腫瘍科、皮膚科、 行動治療科等の対応に力を入れていらっしゃいます。
問題行動に対してトレーニングと獣医学的なアプローチの両方から対応されるなど、ホームドクターとして20年以上もの間、飼い主さまの幅広いお悩みに寄り添い、地域に根付いた診療を続けていらっしゃいます。
千葉県船橋市近郊にお住まいの飼い主さまは、ぜひさきがおか動物病院さまのホームページをご覧ください。
さきがおか動物病院 ホームページを見る≫