Home / ブログ / 獣医師さまインタビュー#3 |柴犬やシニア犬にはすぐにおすすめします|姫路動物病院(兵庫県)林英樹先生

獣医師さまインタビュー#3 |柴犬やシニア犬にはすぐにおすすめします|姫路動物病院(兵庫県)林英樹先生

日頃からトライザをご推奨いただく、兵庫県 姫路動物病院の林英樹先生に、トライザの魅力や実感のエピソードなどをお伺いしました。

 

シニア期の犬猫とその飼い主さまに対して、動物病院として取り組まれていることなどがあれば教えてください。

姫路動物病院(兵庫県)

当院では、一般内科をはじめとする一般外科・歯科など幅広い治療を行っています。

併せて、認知症の発症などが原因でお家でのお世話が難しくなったり、こまめなケアが必要になった老齢犬をお預かりしています。

お預かりした犬は、介護というかたちで終生までしっかりとお世話をしています。

 

シニア期の犬猫のご診療において、気をつけていることなどがあれば教えてください。

積極的に手術をするというよりも、飼い主さまのご要望をしっかりとお聞きしたうえで、犬猫がなるべく苦しまず負担の少ない治療やケアなど、幅広いご提案ができるように心がけています。

 

先生が感じるトライザの魅力を教えてください。

健康維持に役立つことが実感できること、またヒトの分野においても興味深い研究結果などが報告されているところに魅力を感じます。

 

どのような患者さま(犬)にトライザをおすすめしていますか?

 柴犬や、シニア期で認知機能を維持するためのケアが必要だと判断した患者さまにはすぐにおすすめしています。

 

トライザを患者さま(犬)に使用して、先生ご自身が感じられた実感のエピソードなどがあれば教えてください。

 継続することにより、健康維持に役立つことが実感できてくると思います。
特に、愛犬の夜鳴きに悩む飼い主さまにはお試しいただきたいですね。

 

飼い主さんからのお声やご感想などがあれば教えてください。

 おおむね好感触かと思います。
「愛犬のために何かをしてあげたい」という飼い主さまの精神面のケアにも役立っていると思います。

 

林先生、インタビューにご回答いただき誠にありがとうございました。

姫路動物病院さまは、一般診療・検診に加えてしつけ指導、トリミング、老犬ホームまで飼い主さまとペットとの生活のトータルサポートに取り組まれている動物病院です。

兵庫県近郊にお住まいの飼い主さまは、ぜひ姫路動物病院さまのホームページをご覧ください。

姫路動物病院 ホームページを見る≫