Home / ブログ / 獣医師さまインタビュー#4 |健康維持をはやめに実感できました|メープルファミリー動物病院(愛知県)朝井鈴佳先生

獣医師さまインタビュー#4 |健康維持をはやめに実感できました|メープルファミリー動物病院(愛知県)朝井鈴佳先生

日頃からトライザをご推奨いただく、愛知県 メープルファミリー動物病院の朝井鈴佳先生に、トライザの魅力や実感のエピソードなどをお伺いしました。

 

シニア期の犬猫とその飼い主さまに対して、動物病院として取り組まれていることなどがあれば教えてください。

メープルファミリー動物病院(愛知県)

 

当院は午前中は診療所での診察を行なっていますが、午後はご自宅へ伺ってケアと治療を行う往診専門となっています。

ご自宅での様子や環境などを拝見したうえで、飼い主さまが気がかりな点を把握し、診察・治療、アドバイスなどをさせていただいています。

 

シニア期の犬猫のご診療において、気をつけていることなどがあれば教えてください。

犬猫にとってストレスが最小限になるよう心がけています。

また、全身状態を出来るだけ正確に把握するよう、四肢に冷えがないか、舌や肉球の色や弾力はどうかなどを含め視診や触診も大切にしています。

 

先生が感じるトライザの魅力を教えてください。

健康維持を早めに実感できることです。
また、サプリメントなので薬のような副作用の心配がほとんどないことですね。

 

どのような患者さま(犬)にトライザをおすすめしていますか?

ボーっとしがちだったり、寝つきが悪かったりするような、高齢犬特有の悩みを抱えている場合におすすめしています。

 

トライザを患者さま(犬)に使用して、先生ご自身が感じられた実感のエピソードなどがあれば教えてください。

再診の際に、顔つきがしっかりしているように感じました。

 

飼い主さんからのお声やご感想などがあれば教えてください。

ここ数年、窓の外への興味がなかった患者さま(高齢のダックスフンド)が外を見て吠えたようで、飼い主さまがビックリしたそうです。また最近、夜もぐっすりと寝ていることが多い様子です。

別の患者さま(高齢のマルチーズ)は、散歩の時の元気さを実感しているようです。

また別の患者さま(高齢のトイプードル)では、数年ぶりにおもちゃで遊ぶ様子がみられたそうです。


朝井先生、インタビューにご回答いただき誠にありがとうございました。

メープルファミリー動物病院さまは、環境の変化や待ち時間、移動などが負担になりがちな犬と猫、飼い主さまに寄り添う往診対応* の動物病院です。
*午前中は診療所での診察、午後は往診専門

名古屋市内にお住まいで、特に在宅ケア、緩和ケア、終末期ケアを検討されている飼い主さまは、ぜひメープルファミリー動物病院さまのホームページをご覧ください。

メープルファミリー動物病院 ホームページを見る≫