医師さまインタビュー#7 |患者さまの反応や行動で実感しています|苅谷動物病院市川総合病院(千葉県)伊藤裕行先生
日頃からトライザをご推奨いただく、千葉県 苅谷動物病院市川総合病院の伊藤裕行先生に、トライザの魅力や実感のエピソードなどをお伺いしました。
シニア期の犬猫とその飼い主さまに対して、動物病院として取り組まれていることなどがあれば教えてください
当院では、飼い主さま向けシニアセミナー開催、シニアのしつけ教室実施、シニアのデイケア実施、シニア期のリハビリ実施、行動診療科など、多方面でシニアケアや飼い主さまサポートに取り組んでいます。
シニア期の犬猫のご診療において、気をつけていることなどがあれば教えてください
シニア期の犬猫はさまざまな不調を抱えているケースが多いため、環境整備の指導、食事指導、行動の変化に対する指導、定期的な検診の必要性を伝えるなど、犬猫や飼い主さまに合わせたご提案を心がけています。
加齢・老化によりさまざまな症状が現れたり状態が悪くなっていても、諦めずに治療に取り組むことで改善するケースは十分にありえます。
患者さまの ”いつもと違う変化” を可能な限り読み取れるよう、日頃から心がけています。
先生が感じるトライザの魅力を教えてください
動物の行動に活気があるということは、脳の若々しさが必要です。
トライザはそれを補うサプリメントであると実感しています。
どのような患者さま(犬)にトライザをおすすめしていますか?
主にシニア期、シニア期手前、行動の変化がみられるケース、夜泣き(夜鳴き)があるケース、認知機能の低下がみられる患者さま(犬)へおすすめしています。
トライザを患者さま(犬)に使用して、先生ご自身が感じられた実感のエピソードなどがあれば教えてください
特に、反応や動きの様子などの行動面で実感しています。
飼い主さんからのお声やご感想などがあれば教えてください
飼い主さまからも同じように、愛犬の反応や行動面でお喜びの声をいただいています。
活動量や時間などで健康維持を実感しているケースが多いようです。
伊藤先生、インタビューにご回答いただき誠にありがとうございました。
苅谷動物病院市川総合病院 伊藤 裕行院先生は、病院の顧問をはじめ、日本獣医再生医療学会 常務理事、日本獣医がん学会、日本獣医腎泌尿器学会など多数の団体に所属されながら、睡眠や腸活面など、あらゆる面から犬猫の健康寿命延伸のために取り組まれていらっしゃいます。
千葉県市川市近郊にお住まいの飼い主さまは、ぜひ苅谷動物病院市川総合病院さまのホームページをご覧ください。
苅谷動物病院 市川総合動物病院 ホームページを見る≫